事務で初めて勤めて会社として宛名の書き方等
引用http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113378430
事務で初めて勤めて会社として宛名の書き方等フォーマットがなく各自自由に送付していて、何が正しいのかわからず、ネットでも検索するものの載ってなかったのでどなたか教えて下さい。
・定形外(A4以上の大きめを縦に使用)の封筒へのビジネスマナーとしての宛名の書き方は縦書きがいいのか横書きがいいのか?(送り先は顧客など様々な立場の相手に対して)
・検索では履歴書送付などで掲載されているのですが(全面に縦書きがいいようですが)封書サイズが大きくなると封筒全面縦書きはバランスから見ておかしいような気がして、横長のシール状のを貼って送りたいのですがマナーとしては良くないのでしょうか?
・シール状に横書きで宛名書いた際の切手の正しい貼り方。
・宛名を縦書きでも横書きでも裏に自社の住所等は横書きで間違いないか?(宛名は自由なんですが唯一自社の情報は判子を押すので横書きの判子で統一はされているのですが...)
回答↓
>・定形外(A4以上の大きめを縦に使用)の封筒へのビジネスマナーとしての宛名の書き方は縦書きがいいのか横書きがいいのか?(送り先は顧客など様々な立場の相手に対して) >
・検索では履歴書送付などで掲載されているのですが(全面に縦書きがいいようですが)封書サイズが大きくなると封筒全面縦書きはバランスから見ておかしいような気がして、横長のシール状のを貼って送りたいのですがマナーとしては良くないのでしょうか? 一般の封筒に宛名を手書きする場合は、短辺を上下にするときは縦書き、長辺を上下にするときは横書きが一般的です。 横書きの宛名シールの場合は、どちらでも良い。 マナー云々ではなく、書類の重要性を考えて使い分けをしましょう。
>・シール状に横書きで宛名書いた際の切手の正しい貼り方。
短辺を上下にするときは左上、長辺を上下にするときは右上に貼ります。
>・宛名を縦書きでも横書きでも裏に自社の住所等は横書きで間違いないか?(宛名は自由なんですが唯一自社の情報は判子を押すので横書きの判子で統一はされているのですが...)
自社の住所等は横書きの判子を使うのであれば、宛名も横書きで統一するのが一般的です。